写真 2015-03-22 18 28 19昨日は夕方からライブを見に行く予定が二つかぶってしまった。ホントはOWEAKのライブを見に行くのがメインの一日で予定してたんだけど、前日に先輩からのメールが入ってて東高円寺でライブやるから的な。

OVER DRIVEの千葉さんはfacebookでも繋がってるんだけど、今は青森の方に住んでいて、ライブの時に東京に来たりして活動している。だからそんなに頻繁に東京で見れるわけじゃなかったから、このタイミングしかないか・・・!って感じだった。

彼此15年以上の接点かな。SILENT KIDSから紹介してもらったのが最初かな?その後MUSHAxKUSHAとかも仲良かったりで千葉さんにはホント可愛がってもらった。高円寺の兄貴的な存在。そのド太いギターのサウンドはホント一音目を聴いた瞬間に鳥肌が立つ。

とりあえずはギターフットスイッチの改造用のパーツを買わなきゃならんかったので秋葉原へ向かう。ここはGEEKSのエンドウに教えてもらったところなんだけど、たぶん東京で一番パーツが安くて全部揃ってるお店。ここまでの電車賃を考えても探し回って歩く事を考えたら全然OK。

からの出番一番目と聞いたOWEAKのライブを見に池袋に向かう。秋葉原から池袋って普通に考えたら山手線だろうけど、それって地図が頭に入ってればわかると思うけど結構な大回りなんだよね。って事でGoogleMapしたら何と!御茶ノ水まで歩いて丸の内線というほぼ直線移動のルートを発見!さすが。

しかも池袋の地下に到着だったのでそのままKINGSXの近くあたりに出ることが出来て一石二鳥。ちょうどスタート前くらいの時間に到着できたのでまずはOWEAKを見ることが出来た。昨日はCATCH ALL TOURって事で他にもONEBUCK TUNNERとかも出てたんだけど、マジで時間がなさ過ぎてOWEAKの最後の方も見れずに後ろ髪引かれながら池袋を後にする。

いやそれにしても今のメンバー体制になってからのOWEAKの安定感はマジ半端ないな。今年はグイっと上に上がってくるバンドになるだろうな。期待してるよ。

池袋から東高円寺までの移動は地下鉄で新宿三丁目乗り換え。東京の地下鉄に乗りまくってる一日だわ。なんなら一日券買っといた方が良かったか?w

写真 2015-03-22 19 37 33実は二万電圧は行くのは初めて。前に高円寺にあったときの20000Vは何度か行った事があったけど、こっちに移転してからは全然行ってなかった。そもそも知り合いのバンドもあまり使わないライブハウスなので・・。ってか駅から徒歩1分くらいの場所なんだけど、スゲー住宅街の方にあるんだね・・。こんな所にパンク小屋が・・みたいな。

中に入ったらあの雰囲気が完全に高円寺の時と同じ匂い。タバコやらライブハウス独特のにおいやら。建物自体は全然新しいんだけど、ドアを開けた中は完全に20000Vと同じ匂いがした。だから記憶全部がサーっと蘇る。

人間って「匂い」をめちゃめちゃ覚えてるわけで、ふと懐かしい匂いをかいだ時に色んな思い出が頭に沸いてくるものだ。だからこそ、ライブハウスって「匂い」も大事なんだなーって改めて思った。

写真 2015-03-22 20 13 36からのOVER DRIVEの出番。遠方から来てた先輩バンドだったけど、出番は中盤辺りだったので丁度イイタイミングで見れた。いや、それにしてもやっぱり千葉さんの音は凄いわ。そして相変わらずのロケンローなMCとか最高すぎるw

客層は自分よりも先輩みたいなお客さんが多かったけど、俺の中にこういう音楽はずっとルーツとして残ってるわけで、あせない先輩たちのライブにスゲー勇気を貰った。俺たちもまだまだがんばらなきゃなと。

さすがにあっちこっち行って体力使ってたのと、あまりの居場所の無さだったのでOVER DRIVE終わりで帰ることに。千葉さんとつーやんさんと挨拶をして二万電圧を後にする。

そこから家までは言っても歩いて変えれるような距離なので帰りに大好きなラーメン屋さんに寄ってラーメンしばいてからの帰宅。

夕方くらいから活動した一日だったけど、結構色々と渡り歩いた一日だったなー。いやそれにしても得たものの多い一日だったわ。