このところ家にいる時間が長くなったからか、ガジェット欲がだいぶ高まってしまっている。

ちょうど去年のこれくらいの時期の湿気がひどすぎて、家の色んなところでカビが生え始めてしまった経験からずっと欲しかった「除湿乾燥機」。色々調べてたんだけど、アイリスオーヤマがやっぱり安くて良さげだったので手を出してみた。

注文して2日くらいで届いちゃうamazonはやっぱり最強。家電量販店とかだと買ってから1週間とか平気で掛かったりするので「あれ?何注文してたっけ?」ってなったりする。その点買った時の熱量がまだ残ってるうちに商品を手にすることができるamazonが良い。

久々に中型の家電を購入した気がする。

 

このサイズ的には扇風機くらいの存在感はあるものなので、家のインテリアとか収納場所とかそういった物も考えなければならないアイテムなんだけど、それ以上に機能的な部分が勝ると一気に家の家電の中での重要度ランクが上がる。

ぶっちゃけ去年の悪夢はもう見たくないので、恐らく今年の秋まではつけっぱなしだと思う。

今回購入するにあたって色々調べてたら「デシカント式」と「コンプレッサー式」の2種類がある事を学んだ。

なんだそりゃ?って感じだったけど、それぞれ価格、電気代、使用する季節、部屋のサイズとか長所短所があるみたいで、自分が利用する時期や部屋で選ばなきゃならないみたい。

自分のケースでは「コンプレッサー式」で良かったっぽいので、アイリスオーヤマでそこそこ大きめのIJC-H65という除湿乾燥機を購入。除湿量6.5リットルって書いてあったけど、2リットルのペットボトルの水3本分って結構だと思う。

 

早速昨日は生憎の雨だったのでスイッチを入れてみたところ、窓を閉めた8畳の和室の8時間ほどで5リットル位の水が取れてて超びっくり・・・。

そんなに湿気があるからカビとか生えちゃうんだなと改めて実感。

今年の梅雨から夏は大活躍してくれそうで心強い。

 

まだ部屋干し乾燥とかは使ってないけど、結構いい感じだって聞くし次は部屋干しの使用感も確かめてみようと思う。

いやこれホントいい買い物した気がする。というか結構「必須家電」じゃ無いのかなこれ。

何で今まで手を出してなかったんだろう・・・ってくらい良さげ。

家にいる時間が長いからが故に、家の色んな事に気づく事が増えたんだろうな。

メッチャ主夫してるわー。笑