今週の火曜の深夜に注文したiPhone12がもう届いた。

いわゆる衝動買いってヤツだったけど、タイミング的にはサブ機として持ってたiPhone7も寿命っぽかったので切り替え時だったかと。

何よりサイズ感がかつてのiPhone5くらいの感じって事で一気に購買欲が増した。ここ最近のスマホはデカすぎるからな。

正確には水曜の朝イチでの注文で金曜日の昼過ぎに宅配便で届くわけだからメチャ速い。

 

何か注文している時に気になったんだけど、元々楽天モバイルを使ってて、iPhoneを購入したわけだから形式的には「機種変更」って類いだと思ってたんだけど、なぜかMNPって扱いになってた。

どうやら元々使ってた楽天モバイルはdocomoの回線を使用したSIMだったっぽくて、今回のiPhoneからいよいよ楽天の回線に切り替わるっぽい。

ネットでの評判はいまいちだけど値段やポイント還元等を考えたら自分には楽天が一番ベストだったっぽい。

 

とりあえず毎度思うがiPhoneには説明書は一切なく、楽天モバイルの取説みたいなのが同梱されててそれを読みながらじゃないと初期設定はほぼできない。結局そういった文献は必要なのでAppleの不親切ってことだ。

で、最初の設定時にiOSのアップデートのところで一生終わらないフリーズみたいな状態になって2時間位無駄に持っていかれてしまった。これは再起動して最初からやりなおしたらうまく行ったので原因が何だったのかわからんけど焦るわ。

そしてこのタイムロスのおかげで楽天のMNPの開通時刻が21時までという縛りを超えてしまい電話の開通は翌日に持ち越しになってしまった。ガッデム。

 

しかし中の設定やアプリは前に使ってたiPhone7を隣に置いてBluetoothでサクッと移すことができたのはまじで楽だった。iTunesにバックアップをして・・みたいな時代が懐かしい。

ただ最新のiPhoneが来たけど電話番号的にはサブ機なのでほとんど鳴らない電話ってのがもったいない気もするw

まぁiPhoneにはiPhoneにしかできないアプリもあるし、適材適所で使えれば良いんじゃないかな。

この土日は色々使い倒してみようと思う。