前日の深夜にジムで少しだけ筋トレをやったおかげかしっかり寝ることができたと思う。

三連休二日目もいい天気だった。

 

昼過ぎに家を出てザ世界大戦ズのメンバーが新しく始めた破滅ENGINEのライブを観に上野へ向かった。

家からは乗り換え1回でサクッと行けるんだけど、たまにしか行かないエリアなのでまだまだ未開拓。

少し早めに到着したので軽く近所で昼呑みをしてきた。上野界隈は昼から呑めるスポットが多いので土日なんかは昼からガッツリ盛り上がっている。

呑みながら何気なくライブのフライヤー画像を見てたらルーシーのカツラさんがやってるPity fallの名前を見つけて、一緒に出演することを知り驚いた。

 

今回行った上野音横丁というライブハウスは初訪で、何なら初めて名前を聞いた箱だった。

30年バンドをやっててもこうやって全然知らないライブハウスはたくさんあって、「お、この店ドリンク代安いな」とか「酒濃いなー」とかそんな箱をキョロキョロ眺めてるのも楽しい。

そんなこんなしてるうちにすぐPity fallが出てきた。

ギターは前はヨダが弾いてるって言ってたけど最近はタツが弾いていた。バンド自体実は初見だったけど、カツラさんが楽器弾いてるのは25年ぶりくらいに見たわけだ。

センターにバイオリンがいる斬新な面白い感じで、想像していたけどタツが思いの外しっかり演奏してるのが良かった◎

その次に出てたThe Vapesってバンドもかっこよかったなー。

そして破滅ENGINE。

世界大戦ズの頃の曲とかも混ぜながら、相変わらずの勢いはそのままで熱いライブやってた。爆音感とか疾走感とか最高。V/A JUNKに参加してくれた武将っぽい匂いがするんよ。

俺は個人的に推しなので機会あればSHACHIでも対バンしたいんよなー。

 

ホントはhidaviciousも出るはずだったんだけど、謎の負傷?かなんかで急遽キャンセルになっていた。大丈夫なんかな…?

メンバーは誰も見当たらなかったのでそこまでで箱を後にした。

帰り道はせっかくだったので御徒町から大江戸線に乗って大久保でサムギョプサルを食べてきた。

久しぶりに行った味ちゃんの一号店は相変わらず美味しかったけど、何かすごい塩対応なお店になっちゃってて雰囲気がだいぶ変わっていた。あの頃の韓国おばちゃんがせかせか働いてる頃の空気感が良かったなー。

結局サムギョプサルなんて今やどこでも食べれるわけで、わざわざ大久保に行く理由って韓国旅行っぽい雰囲気を味わいたいからなんだよね。

とか言う俺も久しく韓国へ行けてないので今の現地の雰囲気とかわかってないね。

 

何やかんや昼くらいに出た一日だったけど、ガッツリ呑んで食って音楽浴びて遊び倒したな。

今年も色んな場所に沢山足を運んで、色んな人にたくさん会える一年が良いな。