081228_1421~01.jpg昨日は昼過ぎに目がさめた。さすがに疲れていたのだろう。
しかし冬の晴天ほど気持ちいいものはないね。
米炊いて、昨日の秋刀魚の開きを食べようか・・・って思ったら、「生」じゃん!
バッグの中に入れてたので、解凍されて危うく・・みたいな感じになってました。
ま、そんなことにもめげず、焼いて、みそ汁作って、前に作った肉じゃがチンして、昼飯。
ってか、秋刀魚がマジで旨い!脂が半端じゃなくのってました。
ホント気仙沼大好きです。
で、部屋の掃除をしたり、洗濯物を干したり、布団干したりして、やることやってたらあっという間に夕方。
夜は大学のときの同窓会。ま、大学といっても自分は2年で脱線してしまっているので、正確に言うとサークルの仲間との忘年会って所だろうか。
それにしても懐かしいね。
東京に出てきた頃はよくその仲間で集まっては歌舞伎町やら下北やらで呑んでたな・・って。
ぶっちゃけ10年ぶりくらいに会った連中もいるけど、みんな疲れてたな・・。
「うつ」になっちゃってる連中もたくさんいた。
高円寺で毎日のように呑んでいる自分には信じられないけど、話を聞いてたらすげー考えさせられた。
自分の生活がうらやましいとも言われる。
もちろん金はみんなの方がいい仕事してるし稼いでる。
でも、その代償で「自分の時間」とか「人とのコミュニケーション」を捨てているんだなって話を聞きながら感じた。
どっちが良いのかなんて分からないけど、まだまだ先の長い人生なんだし、もっと肩の力抜いて行こうぜって思う。
ま、なによりみんながとりあえず元気な顔してたのはうれしかった。
こんなのがずっと続けばいいのにな・・。って思った。