110306_1644~01.jpg昨日は何だかんだもっと寝るはずが10時に目が覚めた。寝たのは2時前くらいだったけど、8時間寝たらそんなもんか・・。
なんだか天気もすげー良くて気分が良くなっちゃったので、部屋を掃除。ついでにギター4本も拭いてあげた。洗濯物も干してちょうど昼の12時くらいになったので、散歩がてら外に出た。
そういえば最近ちょっと作曲でもやろうかな?なんて気にもなってきたのでDTMってのに手を出してみようかと思っている。いわゆるデスクトップミュージック?の略らしくてパソコンで曲を作るやつです。なんかおもろいことでもやってみようかな~なんて。
って事でまずはNBW(ナカノブロードウェイの略らしい・・・)を散策。この中に一軒だけ中古AV機器を扱っているお店を知ってて、そこにDTM系のものを売ってたりしてたのを覚えてたので行ってみた。
今回購入しようとしてたのは「インターフェース」ってやつでUSBでPCにギターをぶっさすみたいなやつ。こいつの値段はピンきりで1万~5万くらいまで。ちなみに大きいのは家に一個あるんだけど、スタジオとかにさくっと持っていける小さいものがほしかったので、1万くらいがベストだな・・・って思ってたんだけど、そんな値段のものはあらず・・。
と言うことで、そこから新宿の新星堂・イシバシ楽器を散策。
しかしそこにもあらず・・。思ったよりも楽器店にて扱いが小さいのにびっくりした。最近結構DTMとかやってる人が増えたと思ったのに・・。
で、そこから更に足を伸ばして御茶ノ水へ・・・。
ってか御茶ノ水って久しぶりに行ったんだけど、あそこって「ギターの街」なんだね・・。もっとDTMとかの専門店とかいっぱいあるのかな?とか期待してたんだけど、結局全然無くてほぼ定価販売のお店ばっかり・・・。それならネットのほうが品数もあるしいいじゃん!ってなるわな。これ。
と、結局何も買わず帰ろうかと思った時にウリンから電話があったので、高円寺でご飯を食べることに。
その後高円寺南口界隈を散歩。
ひさしぶりに南口辺りを散策したんだけど、やっぱ高円寺は面白いね~。色んなお店がある。
あと気づいたのが結構「展示会」っぽいのをやってるところが多かった。
もちろん無料で入れるし、お金を使わなくても結構時間をつぶせるポイントが多いんだなって思った。
そんな中びっくりしたのが「居酒屋がぶり」がまさかの閉店!!
クーポンを持っていけばいつでも半額のありえないお店が、ついに閉店。何気にすげー昔からあったからちょこちょこ使ってたお店なのでちょっと複雑な気分。
ま、うちらの拠点が北口なのであんまり南口に行かなかったのは事実だけど、去年の忘年会でも使ったし、何だかんだ身近なところだっただけにショック・・。
20日までらしいのでラスト1回くらいは行きたいな~。ダラッバンのママも誘おうかな・・。なんて。
昨日は晩飯は家で食べたんだけど、食べ過ぎたのか、食べてすぐに眠くなっちゃってそのまま寝てしまった。22時就寝。
先週までが何だかんだ疲れが取れてなかったからかな・・。
サウナでも行ったほうがいいな~俺。