昨日はZOMBIESTARZのスタジオ。今度の月曜日から3連ちゃん、2日オフからの2連ちゃんというZOMBIESTARZ始まって以来の過密スケジュールがやってくる。それに向けてのスタジオってわけだ。

11月1日にリリース予定の新曲も2曲あるし、それを披露するいい機会だからこそ新曲の練習は念入りだ。前回の富山では先駆けてマーの新曲「キミヌクモリオモイ」を発表。チヨンが歌う新曲はどこで披露するかを現在検討中。

基本的にZOMBIESTARZはこのライブ前のスタジオで次のライブの曲順を決めて、それに対してのつなぎ方とかを考える。それぞれが今までやってきたバンドってのは大体曲順ってのはある程度決まっていて、中をちょこちょこって変えるパターンだったんだけど、ZOMBIESTARZでは全ての曲をひっくり返して毎回違うパターンを作り出すことにしている。

これはライブのマンネリ化を防ぐのもあるけど、何より「この曲は最初、この曲は最後」とか決めちゃうとそれ以外のパターンで出来なくなっちゃうのはなんか自分たちのふり幅を狭めてるように感じちゃうんだよね。という事で毎回面倒だけどそうやって曲を決めている。だから毎回のライブが新鮮。

で、今回の初の3連ちゃんだったけど、今回はまとめて3本分決めないで1本終わるごとに次のライブのセットを考えようっていう新しい試みにしてみた。実際新曲を披露するタイミングとかも色んな要素が重なって出てくると思ったので、こっちのほうが良さそうな気がする。

チヨンが加入してライブスタンスもまた変わってきたけど、こうやって「活動してるな」って思える事が増えてきたのは事実。まずはどんどんライブをやりながら軌道に乗せて、更にステップアップできるようにがんばりたい。来年に向けても忙しくなってきてるけど楽しみな事もたくさんある。まずは3rdDEMOのリリース。よろしくです!!