081204_2131~01.jpg昨日はインターネットで「韓国鍋」のレシピなるものを見てて、日頃からの疑問だった、何のダシで作ってるんだろう?ってのを調べ上げた。
どうやら「牛肉だし」っぽいものらしい。
であれば近所の大久保に行けばあるだろうと、大久保へ出向き業務用スーパーって所に行ってきた。
そこなら韓国料理屋さん御用達の牛肉だしってのがあるだろう。って。
で、難なく発見できて、家に持ち帰って開けてみたんだけど、匂いは・・・マックのポテト・・・。
ぉ~?大丈夫かこれ?しかも肉の粉・・肉粉・・肉骨粉?肉コップ!!
ん~。不安。こんなの入れてお菓子みたいな味になっちゃうんじゃないかって。
・・。
ま、作ってみればいいじゃんと。
このダシでねぎ・しょうが・にんにくをぐつぐつ・・・。
コチュジャンと豆板醤入れてぐつぐつ・・・。
たまねぎと鶏肉入れてぐつぐつ・・・。
最後に豆腐入れて完成!
・・。
んま~い!
大成功でありました。
しかも「韓国」な風味が。
この牛肉だしってやつなんだろね。
それにしても業務用スーパーで買っちゃったので、間違いなく業務用な量です・・。メイビー1kgです。
ま、いいさ。
毎日韓国鍋。
ないな・・。
ま、この粉使った新しい料理もあみだそっと。
夜中は年賀状作り。
ん~。もうこんな時期になりました。