治療を受けて2日経ってもそこそこ足への痛みは軽減している。いつもなら長時間座った後に立ったら結構しびれてしまうのも、全然って言ったら嘘だけどちょっとした違和感くらいで痛みはほぼ無い。まじでこれ催眠術かなんかだろうな・・。

朝は弁護士事務所でミーティングがあって六本木まで行ってきた。こんな都会のど真ん中の弁護士事務所に用がある人生なんて思ってもいなかったのでちょっと不思議な気分。

昨日は前日に続いて動画の編集作業。昨日気づいた2台のPCを使って作業する方法がなかなか効率良さそうなのがわかったのでいい感じに捗る。ただ、素材的に欲しいものがもうちょっと揃わないと先に進まないから煮詰まってる状態。

映像って何が大変かって、5分の動画をチェックするたびに5分かかるからね。作業して、5分見てを繰り返すわけで、そんなペースでやってたら何時間あっても完成しないので、極力頭の中で再生した時の状態を思い浮かべながら作業をして、最終的なところでようやく一旦書き出して見たりする。

だから失敗してたりとかすると30分の作業が無駄になったりとかはザラ。何ならPCにも負荷がメッチャかかるのでスペックが低いPCを使ってたりすると落ちたりしてまじで灰になりそうな時も昔はあった。

最近はスペックも良くなったのでそんな頻繁に落ちることもなくなったし、作業はしやすい環境になってきたと思う。ただ、ソフトってまたどんどん進化していくので、自分が最初に作ったMVなんかの時代とは全然やり方も変わってきてるから常にそういうスキルを更新して行かなきゃならないのも大変。

こういう時若い連中って得だよなーって思う。言ってみれば昔の効率の悪い方法なんて覚える必要も無く、今の時代にあったスピーディーなやり方だけを覚えておけば事足りるし、何なら次のスキルが出てきた時にすぐそっちに取り掛かれる。

こうやって学ぶことを止めた年寄りは脱落して行くんだろうなw

やー。まだ負けませんよ。

悔しいので睡眠時間を削ってでもやっちゃるからな。

がんばろー俺。

おつかれさんでしたー。