ようやくばたばたの流れも落ち着いてきた。
そういえばカレンダー作りが・・・
ってまぁこないだの名古屋でヒデタにアイデア話してみたら微妙にOKもらえたのでその方向で進めます~。もう暫くお待ち下さい~。
世の中はボーナスシーズン(?)。それどころじゃない人がたくさんいるわけだから不謹慎だね・・。ホント世の中不景気になったもんだ。かといってモノが安くなったわけでもないし、どこにお金が流れてるんだろう?とかってたまに考える。
CDが売れなくなったって周りのバンドマンからも聞く。どうやら「配信」ってのが主流になりつつあるらしい。昔レコードからテープ、テープからCDって移り変わった頃と似ているのかな。ま、CDの時代がバブル過ぎたから今は逆に落ち着いてるって考え方も出来る。
まぁね、欲しい曲だけ欲しいわけで、いらない曲はわざわざ自分のiPodに入れる必要はないからね。ドンドン絞り込まれていくわけだ。まるでインターネット検索のように。
ま、そんなこんなでみんながCDを買わなくなったおかげでミュージシャン達もドンドン貧乏になっていくのである。ま、そりゃ仕方がないか。だからといってみんなにCD買ってくれって言うのもどうかと思うし。ぶっちゃけた話、ピークの頃の10分の1くらいだと思う。大きい数字で考えたらすごいよ。昔1000万円儲けたミュージシャンが今は100万円だからね。年収1000万→100万ってことは、月給80万→8万円って事だよ。無理無理~。でもそれが現実なんだよね。
でもみんながCDを買わなくなったなら、今まで使っていたお金はどこに??って思うでしょ?どこなんでしょう。
形に残らないものに消えているような気がする。昔はあまり存在しなかった「通信料」とか「情報料」っていうお金に。
何だかこの構図、正しいのか間違っているのか。日本じゃないほかの国はどうなのか?とか考えちゃうよね。だって、この流れをちゃんと理解しないとこれからずっと不景気のままじゃないの?とか思っちゃうもん。
結局世の中金かよ?とか思っちゃうけど、逆なんです。お金のことを心配しないで楽しみたいから、ちゃんと考えているわけです。
そしたらもうちょっと肩の力も抜けて人生楽しめるかな?って。