00060091.jpg15年前の17日の朝は前日が確かセンター試験で、その後浜松の赤電の下のホームレスの人たちと一緒に朝まで語ってた。5時くらいに家に帰ってそのまま爆睡。
昼過ぎにおかんから電話がかかってきて、「すぐに大阪のおばぁちゃんのところに電話をして」との話だった。
何のことかさっぱり。
とりあえず電話をする。…がつながらない。しかも、混線しているような意味不明。
??
その当時携帯もなく、ポケベルくらいしかなかった時代。うちのおかんにもそのことを伝えれず、とりあえずテレビをつけたら…
何と大火事の映像。
どこどこ?
え?神戸??大阪??
自分は爆睡していたのでさっぱりだけど静岡でも相当揺れたらしい。
ちなみに自分の生まれも大阪だけど、親戚はほとんど大阪~神戸に住んでいる。ということで、家にいた自分が連絡を取る係りになっていたみたいだ。ようやくそれが理解できたのが13時くらい。やばいことになってるじゃん…って。
神戸はちょうどその1年くらい前に高校の卒業旅行でも行ってたし…。全然他人事の感じがしなかった。
最近は神戸に行くことが多かったけど、街並みはもう外見的には震災の面影をほとんど残していない。ただ、内にはずっと残り続けている。
自分らの地元の静岡でもいつ来るかわからない「東海大地震」って爆弾を抱えている状態らしい。
先日あったハイチの地震といい、地球大丈夫かよ?ってホント思う。安全なんて物は存在しないのかも知れない。だからこそみんなで助け合っていかないといけないのかな?
人間同士でいがみ合ってる場合じゃないでしょ。