最近テレビをちょくちょく見る時間ができて、オリンピックを見る機会が増えた。ただ、マスコミの騒ぎっぷりが半端じゃないと思うことが多々。
スノボの選手の服装の乱れとか、日本背負ってるんだからしっかりやろうよって思うけど、それをマスコミが騒ぎすぎちゃって、大会の前に謝罪会見ってなんかおかしくないかい?って思った。そんな心理状態でまとまプレーができるわけが無い。それを逆手に取れる人はいるかも知れないけど、スポーツとは関係ないプレッシャーを与えすぎなんじゃないだろうか?っても思う。
モーグルの上村選手とかも周りが期待するのはわかるけど、それをどんどんプレッシャーにしていっているようにしか見えなかった。
確かに日本の選手はメダルを取れる可能性のある種目って限られているわけで、メダルを取れそうな種目は視聴率も高いわけだし、みんなが盛り上がるのはわかる。だけど、これだけメディアの発達した現代の日本で、立っているだけでもいろんな情報を耳にしてしまう世の中だ。昔だったら自分のやることだけに集中できたかもしれない。今は、間違いなく周りの目を気にしながら集中しなきゃならない。しかも過去の記録を塗り替えなきゃならない。
そうやって考えるとスポーツ選手ってすごいなってホント思う。普通の心理状態だったらスグに折れちゃうよ。スケートの浅田選手とかもすごいと思うよ。あの歳で。
もうちょっと日本人も含め、マスコミもあたたかくスポーツ自体を楽しめるようになればもっと選手ものびのびとプレーができるんじゃないのかな?なんて思ったりもした。
自分が選手だったら、つらいかも今回みたいな騒ぎ方。