写真 2015-10-22 19 42 36昨日はサンボブのツアーファイナルが下北のSHELTERであったのでちょいと早めに宮もっちゃんと向かった。それにしても小田急下北沢駅は今マジで不便極まりないな…。いつ出来んだろあの駅…。

平日のシェルターは確か上のテナントとの関係で音出しが17時からなので4バンドもいると結構リハがカツカツになる。昨日のサンボブはACBの林さんがエンジニアに入っていたので段取りは結構早かったと思う。

シェルターはぶっちゃけ音作りがし辛い。辺りを見回せば分かるけど吸音材がビッシリ。これも上のテナントへの配慮だろうけど、あのキャパでこんなに貼ってしまうと音の臨場感はほぼ皆無。ステージに立ってる者だけが感じる孤独感。これに初めてのバンドマン達は悩まされる。INKYMAP以外はみんな初めてだったらしかったので、俺からのアドバイスは「いつも通りやれ」だった。

結局ちょい押しくらいで無事にオープンして開演。頭のインキーから結構な人が入ってたな。平日にも関わらずよく集まってくれたわ。ってかむしろ平日はライブが被らないから良いのかな。

dot the periodはエムとは釣りとかそのLINEで絡みがめっちゃあるけど、ライブを生で見た事も無かったし、他のメンバーとも面識が無かった。が、youtubeで見るなんかよりもよっぽど良いライブをやってた。素直にカッコイイバンドだ。

LOOKLIKEは物販側から見せてもらったけどマジでグイグイ力を付けてるのが分かる。終わってから細かいミスを色々悔やんでたけど、そんなのは自分達でスタジオで消化してくれば良いのだから更に吹っ切れて良いと思うぜ。

そして3SET-BOB。俺考えてみたらこいつらのレコ発とかツアーファイナルとかほとんど見てるわ。良い時も悪い時もね。デモCDからここまで頑張ってやっと下北沢SHELTERのステージに立てたのも全部横で見てた訳だ。

ライブは袖からとモニタからとで見せてもらったけど、いろんな事考えすぎて頭ん中真っ白だったわ。ま、所々見えてたステージは「いいんじゃない?」だな。

何よりも嬉しかったのはこいつらのライブにたくさんのバンドマンが遊びに来てたことかな。こういう横の繋がりがこれからのバンド人生で本当に大きな力になるから。

打ち上げは当たり前のように参加の方向だったけどこれまたうまい酒を飲ませてもらった。俺の横に来てくれたcloque.の吉見もドッピリのエムも二人とも酒を一滴も呑めないのにほぼ呑んでるくらいのテンションだったし、ゴキゲンなLOOKLIKEのカズとかも見てるこっちが楽しかったわ。ユウスケはと言えばいい感じに酔っ払ってたけど終始ハッピーなパーティーだったと思う。そんな現場にまた居合わせれて良かったよ。

次への確実な一歩となったであろうライブ。そして仲間達の実力も痛いほど感じたはず。だからこそまだまだ頑張って欲しいぜ。次もまたその次も期待してるわ。