ベランダのプランターのバジルは、パクチーと二十日大根と一緒に種を植えてたんだけど、成長的にはパクチーと二十日大根はグイグイ伸びていくのに比べて随分ゆっくりとしたペースで育った。

パクチーと二十日大根の収穫が終わってからいい感じの葉をつけてプランターの中でも存在感が出てきた感じ。

こんなやつ人間社会にもいるよな。

 

そんなバジルは5~6株育ってるんだけど、とりあえずその中で一番元気そうなやつを一本切ってジェノベーゼパスタに挑戦。

2月にも挑戦したんだけど、ちゃんとレシピを見てなかったのもあって全然バジル感が出ず失敗してたので今回はちゃんとレシピを確認しておいた。

どうやらバジルって結構繊細なハーブらしく、熱とかでも香りが飛んじゃうので長時間のミキサーとかも駄目みたい。あと結構香りが強いと思ってたんだけど、何かと混ぜるとあっという間に香りが弱くなっちゃうので、手際よくやるのが大事みたい。

 

今回はシンプルにバジルとオリーブオイルとにんにくと塩。これに茹でたほうれん草と少し焼いたベーコンをトッピングで仕上げた。

なんかめっちゃそれっぽい色合いになったんだけど、見た目だけじゃなくて味もかなりいい感じに仕上がった。

思ったより簡単だったし、何より既製品のソースよりも塩分とか調整できるので自分好みの味になるから旨いに決まってる。これは残りのあと5株も駄目になっちゃう前に仕留めなきゃだ。

 

このところ湿気が結構高くなってきて夕立でも降りそうな天気の空が多い。

でも雲が少し出た夕方はマジックアワーの夕焼けが見れるので嫌いじゃない。

災害になるような土砂降りは要らないけど、適度に降ってくれる雨で地表の温度を下げてくれればもうちょっと暮らしやすい気候になると思うんだけどな。

お家時間もだいぶうまく使えるようになってきたんじゃないかな俺。