DSC06712.JPG
朝起きて、やたらスッキリしていることにびっくり。
ってか、前日が全然寝てなくてハードだった分12時過ぎには完全に爆睡だったので、朝9時に目が覚めて身体の疲れも取れて超スッキリ!
宿のあるシンチョンからライブ会場のあるホンデまでは電車でも1~2駅、タクシーは近すぎて連れて行ってくれない。
ということで歩いてローリングホールまで向かう。
前日の天気がうそみたいに晴れてすげーいい天気。歩いてても全然良い感じなのだ。
シンチョンから歩いたら20分くらいあったかな?会場前に到着するとUNIONWAYKOREAの連中がたむろしていた。まだ日本のバンドたちは到着していないみたい。
どうやら前日はデジョンに泊まって、朝チェックアウトしてソウルに向かってきているみたいで、それを迎えに行くみたいだったので、自分は前のコンビニ前で残ったKOREAの連中とたむろ。
しばらくしてみんなと合流~。完全に韓国人と同化してると普通に韓国語でしゃべりかけられる・・。
ってかSHACHIのスタッフだったタケシも居てびっくり。ま、考えてみたらlocofrankのスタッフやってたか・・。
IMG_1638.JPG
とりあえずみんなと入ってリハーサル開始。日本勢はさすがに良い音を鳴らしてる。
ローリングホールって渋谷のO-westくらいの広さはあるのかな?ステージの高さとか。韓国でもまぁ広いライブハウスに入ると思う。
照明とかの設備も整っているので、見栄えもすごく良いライブハウスだ。
ただ、パンク人口が明らかに日本より少ない韓国で、このホールを埋めるのは容易ではない。今回はUNIONWAYKOREAのみんなの総力を挙げてがんばった感じだ。
DSC06720.JPG
リハ後にみんなは「そろそろ辛くないものが食べたい」との事だったので、まさかの日本料理屋さんへ・・。たぶん俺は韓国で初めて日本料理を食べたかも・・。
みんなは口々に「うめ~ここのラーメン!」とか言ってたけど、あと1日待てば帰れるのにやっぱりそんな感じなのかな・・なんても思った。
でもレイジくんが食べてた豚もやし丼は普通に旨そうだったw
そこから戻ってライブスタート!
あっという間に開場~開演。
DSC06725.JPG
一発目はTHE COIN ROCKER BOYS。Propeller21の後輩バンド。韓国の若手メロディックな感じだ。まだまだ青いがこれから伸びてくれればと期待。
二番目はGUMXのギターヴォーカルのヨンウォンがやってるTHE YELLOW MONSTERS。このバンドはかなりかっこいい。前に渋谷でも見てたけど、改めて音源も聞いてバンドを見たからホントにかっこいいと再確認。日本でも売れそうなバンドだ。
そして、三番目がlocofrank。
しかしやってくれたね~。かなり良かった。今回はdustboxがメインの感じでイベントが組まれてたけど、完全に刺客だったね。後ろの方で見てた韓国のオーディエンスも相当前のめりになって見てた。サークルモッシュ始まったときはさすがに鳥肌が立った。
次はメインで行って欲しいな~。
とり前はわれらがUNIONWAY KOREAのThe Strikers。新しい音源も完成して来年には日本でのツアーも決まりそうな感じ。まさにノリに乗っている感じ。個人的に新曲が気に入っている。
IMG_1654.JPG
そして、オオトリがdustbox。
前からずっとUNIONWAYの連中にdustboxを韓国に連れて来て欲しいと言われてたんだけど、それがようやく実現。
待っていましたとばかりの会場、もちろん日本からのお客さんも来てたけど、韓国のお客さんもたくさん。日本に留学してライブハウスを経験したお客さんとかとにかくすごい空気感。
予想以上の大盛況にUNIONWAYのクルーも本当に大満足。スガちゃんがステージで「つぇご!」って言ってたのは「チェゴ(最高)!」。
でもちゃんと通じてたよ。さすが。
終わってからは焼肉の打ち上げ!
最初は座る席が日本勢と韓国勢とで別れてたけど、気付けば入り混じってた。これこそがUNIONWAY!!
dustboxもlocofrankも韓国を満喫してたみたいでホントよかった。
うちらが感じた韓国の良い部分を同じように日本の仲間のバンドたちが感じてくれて共感してくれることがやっぱり嬉しい。
これからもUNIONWAYとして自分はできることをやっていきたいと思う。
日本の「良きパンク文化」を韓国に輸出できたらいいな~って思う。
IMG_1655.JPG
最後は潰れたロコのマサユキをタクシーで送って歩いてシンチョンまで帰ることに・・。
いや~呑んだ・・・。長い一日だった。