昨日は荻窪の方に昼に歩いてきた。

ここ最近で一番天気が良かったんじゃないか?ってほどに青く澄み渡った空と灼熱。いよいよ夏本番って感じだった。

暖かくなったからか、世間は夏休みが始まったのか家族連れも多く外を歩いていた杉並区。

このところ引きこもりがちだったので、散歩してるだけで色んな景色を観ることができてリフレッシュできる。普段何気なくスルーしてる近所の景色も、よくよく観たら興味深いものだらけだったりする。

運動ってほどでは無いけど、晴れた日くらいこうやって外に出るのは健康的な気もする。

 

しかし野良猫もこの暑さは堪えるのか色んなところで無防備にぐったりしてたな。

自分なりの涼しいスポットを知ってるのが微笑ましい。

 

そんな散歩中に発見した「杉並公会堂」っていう施設。

成人式なんかがここで行われてたのは知ってたけど、中には大小様々なホールや練習スタジオが有ることを初めて知った。

いわゆるバンドの練習ができるドラムセットやアンプが置いてあるスタジオがあったり、会議室みたいな部屋があったり、杉並区民が破格の安価で利用できるこんな素晴らしい施設が有った。

まぁ言ってもそんなに部屋数は無いのであっという間に予約は埋まっちゃいそうだし、何より夜遅くまでは利用できないのでお昼に暇な人しか使えなさそうだけど、ちょっとした撮影とか収録ならめっちゃ使えいやすそうな気がした。

ちょっと今度調べて使ってみようと思う。

 

そう言えば昨日はカタくんのバンドDONT TURN AWAYのレコ発が高円寺のSHOWBOATで行われていた。

PETも出てたり結構なメンツも揃った一日だったけど、このご時世にチケットは完売とスゴイ勢いに乗ってるDTA。

ホントは行こうとスケジューリングしてたんだけど、どうしても行けなくなってしまった…。まぁ当日券が出ないくらいの満員だったろうからさぞ盛り上がったんだと思うので、個人的に改めてKATA-BARへお祝いを持っていこうと思う。

梅雨が明けたと思えば猛暑。

毎年の事ながらエアコンが無ければ生活できなくなってきている地球だけど、灼熱のライブハウスを経験してる自分やライブハウスキッズからしてみればこんなの序の口かもな。

つまんない時代が明けたら、引きこもりがちでライブハウスを知らない若い世代にそんな遊び方も楽しい事を伝えられたら良いな。