写真 2015-01-27 3 25 49昨日はゼロ円生活。朝から夜まで一度も財布からお金を出さずに生活。やればできるもんだね。そもそも普段からお金を使いすぎな気もするので、まっすぐ家に帰って冷蔵庫にあるもので晩飯を作って食べればゼロ円は不可能ではないわけだ。

タバコを止めてもう10年になるな・・。タバコ吸ってた頃は毎日必ずタバコを買ってた訳で、その頃は1日でお金を使わない日なんて想像もつかなかったけど、いざタバコ吸わなくなったら「もしかして俺一日お金使わずに行けるかも・・?」なんて思えるようになった。

とは言え家の下に100円ショップがあるので「ちょっとあれ足りないなー」とか思った時に30秒で物が買えちゃうのはかなりのトラップ。慣れるまではちょっとケチな人に思われるくらい財布のチャックを閉めておかなきゃダメだなーって思う。無駄遣いをまず減らす努力。

ってか俺弁当とか惣菜は買わず結構食材を買う方なので、冷蔵庫の中身だけで満足な晩酌料理はできちゃうもんだわ。

あぁそう言えば下北の屋根裏がついに閉店になっちゃうんだね・・。SHACHIで東京に出て初めてライブハウスのブッキングに出たのが屋根裏だった。ACBでPAをやってた金澤さんと出会ったのも、犬御膳のレコーディングをしたのも、デモテープのレコーディングをしたのも、イベントを初めてやったのも全部屋根裏だった。SHACHIにとってホームって言うのは図々しいけど、自分にとってスタート地点だったのは間違いない。

屋根裏があったから下北辺りにずっと居着いてた気もする。家にずっと取ってあるもう廃刊になっちゃった「ぴあ」の雑誌がある。この雑誌には当時都内のライブハウスの全スケジュール、バンドが書かれていた。そこに昼の部のオーディションの時の自分たちの名前も書いてあったんだけど、その日の夜にSOBUTだったのねん。何か歴史も感じるけど、あの時「俺たちも必ず夜の部に上がってやるんだ!」って気持ちになったのも覚えてる。

そんな箱がなくなっちゃうって考えるとやっぱり寂しいけど、これもまた時代の流れなのかな・・・。最後に一回くらいやれたらいいなー。