080821_2107~01.jpg昨日はスーパーのタイムサービスで買った鯛のかしらとあら100円と、マグロのあら50円で料理。
鯛はとりあえず塩かけて焼いてみる。
あらだからほとんど身は無いんだけど、これが逆に骨についた肉がかりかりになって超こうばしくなる。
ん~いいにおい。
コイツの中で一応身がある部分を今日は食す。
残りはお茶漬けかお吸い物にでもしようかと。
とりあえずはジップロックで冷凍。
そんでもって50円で買ってきたマグロのあら。
あらというより血あいってやつかな?ま、とりあえず煮込んで甘露煮みたいにしたらいいかな?
なんて思って。
ところが、煮込んでアクをずっととってたら塩とネギとしょうがしか入れてないのに超イイ感じのだしが出て、こいつに昆布だしを足したら、超ヒット!
ということで、甘露煮は却下。
そのままマグロのお吸い物みたいになっちゃいました。が、コレが絶品!
…って、土日家にいないのに、どう考えても作りすぎたわけで、ユウの家におすそ分け。
一人前作るのってホント難しいんだよね・・。ん~。