100105_1811~01.jpg昨日はちょっと早めに帰ったので久しぶりにカレーなんてやってみた。
こないだ実家に帰ったとき、いつの間にか磐田がカレーの町になっていた。しかも「おもろカレー」って。
俺はてっきり「おもろいネタのカレー」だと思ってたんだけど、どうやら「おもろ」ってのはチョッパル(豚足)の事を磐田では昔からそうやって言うらしい。初めて聞いた。
しかもその「おもろカレー」を出しているお店がそんなにたくさんあるなんて・・。ま、テレビで特集されているくらいだから本格的に町おこしやってるんだろうね。ってか、みんな富士宮の「やきそば」の二番煎じじゃん。・・・。って。
で、その後で今度は清水の「もつカレー」ってのをやってて、それを見てたら妙に作りたくなっちゃってちょうど家の冷凍庫に眠っていたモツがあったので、そいつを使ってもつカレー。隠し味はごま油とコチュジャン。仕上げにソースを入れるのを忘れてしまったので、食べた後で入れておきました。次に食べるときは違う味。
味はまぁまぁかな。ってかやっぱりカレーですよ。モツは食感がいい感じなのかな。牛スジとかでカレー作ったほうがそれっぽいかも。ちなみに今回はご飯を炊くときに皮を剥いたジャガイモを一緒に入れておいてふかしたんだけど、こいつは大成功。形もつぶれないし、かなりいい感じでホクホクになっていた。あと、冷凍庫にこれまた眠っていた「さば」もいらしたので、そいつも入れて、よくわからんカレーに。
ま、旨けりゃいいじゃん。どうせカレーだし。
もつカレー。
次もやるか?って聞かれたら微妙かも。まずくはないけど、予想通りの味にしかならなかったので・・。今度清水に行ったら旨いって言われてるところのを食べてみようかな。